しょっぱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

背伸びについて

ところどころおかしい表現があるかもしれませんが、前後の流れで読み取ってください


最近色々なところで背伸びをしてるひとがたくさんいます

ここでいう背伸びとはぷよの技術について、自分のレベルに合っていないことを習得しようとしている人のことを指します

厳しくいいますが、背伸びしたところで何も得られません

たとえば、「凝視」なんかがそうです

「凝視」は、「本線」「潰し」「催促」「伸ばし」「キー抜き」「掘り」などがすべてできて、初めて効果を発揮するものだと俺は考えています

「凝視」は簡単にいえば相手を見ることなので、これらの技術が身に付いていないのに相手を見たところで、何もアクションを起こせないわけです

なので全く意味のないものになります

こういう人が最近はかなり多く、7割くらいのプレイヤーはこれなんじゃないかなって思います

自分も昔こうなったことがありますが、今となっては何もプラスにはなっていません

むしろ中途半端に進めてしまったので矯正するのが大変になります

なので、自分がこれに当てはまっていたら、自分のレベルを見つめなおし、本当にその技術は今やるべきことなのか

ということを確認してください

このせいで強くなれる芽を持っているプレイヤーも潰れてしまうことが多いです

俺はそれが悲しいので、かっこいいからって理由とかで凝視とか催促とかの高等技術をいきなり覚えようとしないでください






大まかなレベルの上がり方を書きます

適当に組んで2、3連鎖 1レベル

階段を理解して4、5連鎖 2レベル

鍵の仕組みを理解して4、5連鎖 3レベル

折り返しを理解して6、7連鎖 4レベル

折り返しのあとも伸ばして8、9連鎖 5レベル

数をこなして11連鎖 6レベル

さらに数をこなす(5000試合くらい)12連鎖 7レベル

GTR、だぁ積みを覚える 12、13連鎖 8レベル

さらに数をこなす(1万試合は軽く) 9レベル

新しい形を覚える 13連鎖 10レベル

今までやってきた階段、鍵、GTR、だぁ、その他もろもろを隙間なくみっちり数をこなして自分のものにする 11レベル

合体を覚える 13連鎖 12レベル ここでの合体は副砲をつなげるのではなくあらかじめ置いてあるものをつなげる合体

本線を強化 14安定 13レベル

今まで組んできたものを使いこなせる 14レベル  ここまで本線のみ

潰し(2連鎖)の練習1000試合くらい 15レベル

潰し(2ダブ)の練習3000試合くらい 16レベル

催促(潰しのタイミングを変えるだけのレベル) 16.5レベル

催促(文字通りの催促級を打てるレベル) 18レベル

キーぷよ外し 慣れ 19レベル

キーぷよ+合体 (副砲を本線に取り込む合体) 20レベル

対応 (ボイス判断など) 21レベル

凝視(未知数) 22レベル

今まで行ってきた技術をすべて合わせる 未知数レベル



大まかに書くとこんなかんじだとおもう

飛ばしているところもあるけどだいたい、ね

俺自身催促はできないので催促あたりからは予想でかいています

中には別のルートで上達した人もいるでしょうから、これが合っているとかそういうのは無いです

あくまで目安としてとらえてください

これをみて、自分はどれくらいのところにいるのかな。と確認してみてください

本線できないのに潰しとかやってねーかなーとか見てみてくださいね

ちなみに俺の弟子みたいなやつは鍵あたりで合体を大体のイメージで覚えて、13、14はスラスラ打てるようなレベルになっています

どこかでつまったら、その技術に使えるようなものを見つけて自分なりに吸収していけば進めるはずです

どうか背伸びをせず一歩一歩強くなっていってください

俺自身も気をつけます
  1. 2009/10/08(木) 02:22:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本線 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konbu24.blog13.fc2.com/tb.php/2-2bb6f3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

karum

Author:karum
・ぷよぷよ
飽きた
・SuddenAttack
name:han_karum
階級:大尉2
KD:50
Clan:Rafuse
Crosshair:1
利き手:左
sensitivity:7~9
MainWeapon:AK-47
SubWeapon:D.Eagle
Resolution:800*600
・CS:S
sensitivity:2.65
・Skype
han_suiseiseki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

